予防歯科では治療ではなく虫歯などの予防、歯とお口の健康を保つためのケアと定期健診を行います

和歌山市の歯医者「歯科やまにし」電話番号0734458254 Fax番号0734457904
  • 診療時間:9時半〜12時半/14時〜19時(土曜日は17時まで) 休診日:木・日・祝祭日 所在地:和歌山市塩屋4丁目5-22
  • 診療科目
  • 治療方針
  • 院長紹介
  • 歯医者のご案内
  • アクセスマップ
  • 求人募集

和歌山の歯医者「歯科やまにし」

ホームの中の診療科目の中の予防歯科

予防歯科の入会受付を再開しました

診療体制が整い、予防歯科(カムカムクラブ/Welcome Jr Club/Welcom Club)の入会受付を再開しました。ご迷惑をおかけいたしました。

予防歯科とは、歯の治療を行うのではなく、歯とお口の健康を保つためのケアと定期健診を主体とした予防システムです。 小児歯科や審美歯科といった、医師が行う治療の診療科目ではなく、患者さまが主体となってお口の健康を保っていただくための予防歯科です。

予防歯科では患者さまの年齢によって検診・ケアの内容が異なります。1才〜12才のお子さまが対象となる「カムカムクラブ」、中学〜高校生を対象とした「Welcome Jr Club(ウェルカム ジュニア クラブ)」、成人の方を対象とした「Welcome Club(ウェルカムクラブ)」がございます。

カムカムクラブ 1才〜12才のお子さまが対象

予防歯科「カムカムクラブ」:1才〜12才の子どもたちが対象カムカムクラブとは、フッ素を使ってむし歯予防をしながらお口の健康をサポートしていく、1才〜12才の子どもたちを対象にした、3ヶ月に1回の定期健診です。この時期は、人生においてもっともお口の中が変化する時期です。いっしょにお子さまのお口の健康を守っていきましょう。

フッ素は安全!

フッ素とは科学的に合成されたものではなく、地中や海水にも含まれている自然環境物質です。抗菌効果や歯質強化、歯の再石灰化に大きな効果があり、虫歯になりにくい歯にします。

カムカムクラブに入会すると・・・

• むし歯予防が簡単にできる
  • 歯並びについて早くからチェックできる
  • 早期のむし歯発見につながる
  • 口・顔写真の成長記録が残せる(年に1度撮影します)
  • ご褒美やメッセージカードがもらえます
  • お口についての相談がいつでも気楽に受けられます
  • 歯科医院のイメージが変わる「痛い治療」→「楽しく予防」
楽しくケア・歯みがき指導
楽しくケア、歯みがき指導
定期健診後のごほうび
検診後のごほうび
お口、顔写真の記録

Welcome Jr Club(ウェルカムジュニアクラブ)中高生が対象

予防歯科「Welcome Jr Club」:中学生・高校生が対象ウェルカムジュニアクラブとは、虫歯・歯肉炎・口臭の予防、歯列矯正、歯の美白といったケアを中高生を対象としてお口の中の健康をサポートする3ヶ月ごとの定期健診です。

生えたての永久歯が虫歯になりにくくなるには2、3年かかります。最後の永久歯が生えるのは12才頃。つまり15、16歳頃までは非常に虫歯になりやすいのです。しかし、小学校を卒業すると親の手も離れ、テスト勉強や部活動など新しい生活が始まり、不規則な生活習慣になります。

今まで虫歯ゼロだった子どもが、たくさんのむし歯をつくって歯科医院を訪れるケースが多く、どうにかしなければと思い、つくったのがこのクラブです。

定期健診の日時は変更できます

基本的には3ヶ月ごとの検診ですが、部活動などで忙しい場合は夏休みや冬休み、テスト期間中などを利用してくださいね。日時は3ヶ月前に決めて頂いておりますが、変更はお気軽にお申し付け下さい。

Welcome Jr Clubに入会すると・・・

• 虫歯予防、歯肉炎予防、歯列矯正、歯の美白(クリーニング・ホワイトニング)といった項目をチェックし、ケアいたします。
  • 「どうして歯みがきをしているのに虫歯になるの?」「キシリトールって本当にむし歯予防になるの?」「なんで歯肉から血が出るの?」といったお口の健康に関する疑問・お悩みを解決します。

Welcome Club(ウェルカムクラブ) 成人が対象

予防歯科「Welcome Club」:成人が対象ウェルカムクラブとは、かかりつけの歯科医院として患者さまの検査データを十分に把握したうえで1人ひとりに合った専門的なアドバイスを行い、セルフケアを行いやすくする健康へのサポートを目的とした成人を対象にした、歯周病予防を中心とした3ヶ月に1回の予防システムです。

ウェルカムクラブは成人の方が対象となります。もっと健康になりたいという気持ちを持つ人の健康づくりの場、言うなれば口のフィットネスクラブです。一生涯健康でいるために、一生付き合い続ける歯を早い時期から定期健診が習慣として身につくようにしましょう。

Welcome Clubに入会すると・・・

• 快感ブラッシング・・・衛生士による心地よい歯磨き体験
  • しっかり検査・・・歯周ポケットの深さ、歯茎の出血、歯の動揺、レントゲン検査など細かいところまでしっかり口腔検査
  • クリーニング・・・歯ブラシでは落とすことのできない着色、歯石を除去し、ツルツルピカピカの歯に
細やかな口腔検査
細やかな口腔内の検査
衛生士による歯のブラッシング
衛生士によるブラッシング
歯と歯茎を守る歯磨き方法の伝授
歯と歯茎を守る歯磨きの伝授

定期健診は3ヶ月ごと、ハガキで日時をお知らせいたします

検診の後に、次回の検診のスケジュールをお聞きします予防歯科(カムカムクラブ、Welcome Jr Club、Welcome Club)に入会していただいた方には、定期健診の実施日の少し前に、検診日時をお知らせするハガキをお届けしております。

定期健診の日に、次の定期検診の日時をお聞きします。つまり3ヶ月前に次回の定期健診の日時を決めていただきます。もし、ご都合が悪くなった場合は医院までお気軽にご連絡下さい。

予防歯科(カムカムクラブ、Welcome Jr Club、Welcome Club)への入会は、歯科医院にお越しいただければどなたでもご入会いただけます。スタッフまでお気軽にお申し付け下さい(※カムカムクラブ、Welcome Jr Clubの場合は適切なケアのために、ご入会の際にお子さまの生活習慣などについての簡単なアンケートをお願いしております。ご協力をお願いいたします)。

歯医者へのお問い合わせは073-445-8254まで(木・日・祝除く9:30〜12:30/14:00〜19:00 土は17時まで)